

きものでおでかけ。。。

今日は5時起き
でもまたウトウト

アブナイアブナイ!!
寝坊してしまうところだった

久し振りに何度かブログに登場の『 私 晴れ女なの 』のおばあちゃま
今日はお茶の日で 頼まれていた着付けのお手伝いの日

起きたと同時に電話が鳴った
「今 ○○駅で電車に乗った」 と。。。(早っ

いつもの5倍速位の速さでお化粧・身支度・片づけをして
(出来るじゃない!!)

お迎えに出かけた。。。

「早くて悪いわね・・・!!」

「いえ イエ 大丈夫ですよ~~ と(ちょいと嘘ツキ

kik1-A01.gif



今日のお着ものは白生地から染めたという薄紫の色無地

ン?・・・この色前に持っていらしたのと似ていない?と思う私。。。


そして今日初めて着るのだとおっしゃる。。。
とっても嬉しそう


着ものを出してみた。。。

ありゃま!!
しっかりしつけ糸がついている・・・
それを取るところからが今日のお手伝い

「悪いわねぇ!! しつけとってないのよ・・・

アハハ~~
   ~~らしい。。。である 78760.gif

kik1-A01.gif



実は昨日 一度練習をしていた

前回 「作り帯にしようと思うの」と言うので
ラッキーじゃない~~ と思っていたら

当日 包みの中には普通の袋帯・・・
「やっぱりこっちの帯がいいかな~」と心変わり 78128.gif
ら~くちん75983.gif と思っていたので 一瞬ドキッ!!としたもんね^^

「油断は禁物」としっかり勉強している訳 77094.gif


久し振りでも大丈夫
さぁて どの帯でもイイですヨん 85730.gif

たっくさんお持ちの中から今日選ばれてきた帯は・・・?

ラッキー 82705.gif
楽ちんの方でした78104.gif

kik1-A01.gif


お着もの・・・染められた色は藤色
殆ど淡い紫系・・・お好きなんですネ^^

そして とても高級な蓮の糸で織られた帯
今日もおっしゃっていましたが
ご本人も作り帯にするのがかなり勇気がいったと。。。
作り帯だと やはり丸みはでないけど
柄合わせは綺麗にできていますね!!
 
0016_20120526221414.jpg
こちらの方にお会いすると何故か心が安まるのです alohafont_sozai_botan13_tr.gif

今ちょっと心配事をかかえているので
楽しい着付けも出来てとても有り難い時間になりました 60141.gif


kik1-A01.gif


駅までお送りした後
今日は自分も用事があって着もので出かけました


着ものと帯が同じ作家さん物で合わせました

5d735e4c_20120526221416.jpg

今日はきものでかなり長い時間運転しました 84776.gif

結構大丈夫なものとわかりました 85741.gif

029_20120526221415.jpg

用事を済ませたその帰りに寄りたかったキモノ屋さんへ・・・
(頼んでいたコートをいただきに)

コートを作った時が洋服だったのでサイズに少し心配があって
着ものの上に着て長さを見てみたかったので。。。

案の定 かかとから6センチほど長かった 78427[1]

寸法採ってくれた方が若い方でとても不安だったのです。。。
たまたま色もお値段も気に入ったのがあったので頼んで帰ったのですが
もしお誂えされる方は
やはり着ものを着て行った方が安心だと思いますヨ^^ 64219.gif


 

ブログランキングに参加しています!!
♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

c05.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif20100518082914853_20120523094101.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

着物は優雅!

セーラさん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰な着物の記事ですね。
着物はやっぱり優雅に見えますよね。

>高級な蓮の糸で織られた帯 ・・・
なんてあるんですね。渋い感じです。

セーラさんの帯もシックな色と幾何学模様の柄ですね。
着物とマッチしてると思います。

こんばんは。
着物で運転っていけるのですね。
勉強になりました。
運転してもらうのがベストなんでしょうけどね。
セーラさんなんかノッテきましたね。

Re: チャボさんへ

こんにちは!!

> >高級な蓮の糸で織られた帯 ・・・
> なんてあるんですね。渋い感じです。

とっても軽いんですヨ!!
やはり貴重なのでしょうね。
展示会で見た事があるのですが目の飛び出るようなお値段でした!!
それを触らせていただけて幸せもんです^^

> セーラさんの帯もシックな色と幾何学模様の柄ですね。
> 着物とマッチしてると思います。

そうですか。。。
とにかく帯に惚れてイイナ~と思ったのですが
その時に紫の訪問着を合わせて着せてくださいました。
とても素敵でしたが買えないとお断り。
そうしたら帯のお値段でこちらのきものとバックをつけてくださると。。。
ならば・・・での一枚です。
たまにしか着ないとやはり良いものを着たいと思うので
着て貰えない可哀想な着ものがずっと眠っています^^

Re: あかちんさんへ

こんにちは!!

> 着物で運転っていけるのですね。

どうしても着物で行かなくてはならなくて
自分で運転。
知り合いも「平気だよ!!」と言っていたので
初めて運転してみました^^

これからは「着ものだから~~」と
甘える事も出来なくなってしまったかもv-426

あかちんさん達に負けないように元気でいかなくっちゃ!!
(本当はいっぱいいっぱいでしゅ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
セーラさんの帯、粋で好きです!

明日よろしくお願いいたします。m(__)m

Re: 鍵コメさんへ


本当にありがとうございます。
色々教えてくださり感謝します。
今日・・・期待外れでした。
数年分を1時間で理解してもらうなんて難しいのだと。
まだまだ を知りました。

Re: ぽかぽかさんへ

こんばんは!!

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

お久しぶりです!!

お着物素敵ですー!!

最後の写真、うちの先生、
いつもこういう風にアップにされてて、
頭の形も似ていたのでドキっとしました笑。


以前京都に行った際に、
お花見シーズンですね。

めちゃレンタルやさん、混んでました;;;

で、歩きにくくって><
階段が大変!

それで演奏なさる先生(もちろんエレクトーン)は
すごいなぁと思いました笑。


京都で着物着てると、外国人に写真一緒にって
言われませんか?笑


今、ピアノ、難しいけど頑張ってますよー^^

Re: まいんさんへ

こんばんは!!

まいんさんのお着物を着られた時のブログ見ましたよ!!
可愛くて羨ましいですe-412

>
> 最後の写真、うちの先生、
> いつもこういう風にアップにされてて、
> 頭の形も似ていたのでドキっとしました笑。

似てますか~~v-411

>
> 京都で着物着てると、外国人に写真一緒にって
> 言われませんか?笑

まだ京都を着もので歩いた事がありません。
いつかのんびり歩いてみたいです。

> 今、ピアノ、難しいけど頑張ってますよー^^

偉いなぁ!!
まいんさんの先生も楽しみにされているでしょうネ^^
旬のお花
地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

openclose

カテゴリ
プロフィール

sarah

Author:sarah
ヴィオリラ・エレクトーン・オカリナを
楽しんでいます♪

着物を着て出かける機会を
増やしたいなぁ・・・
フラも好き。
ハワイアン柄がとっても好き!!

リンクさせていただいています
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
楽 天
楽 天
マーケット情報
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Atlantis
Present's by
3ET
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カウンター
QRコード
QRコード
