スポンサーサイト


ギュッ!!



 
昨日 久々の一日お休み
前日に焼いた ガトーショコラ を持って実家に行って来ました

母の様子が気になっていてどうしても行きたかった・・・・・

銀座でのコンサートの前日 姉からの電話
楽しい話なら良いのだけど
何故かいつもコンサート前なんだよね~
心配な電話がかかることが多い・・・
舞台に立てば 集中していて忘れているのだけど
その前後 何となく気になって・・・これが結構 辛いんだよね。。。
何か自分 暗いぞ!!ってね


母は以前した脳梗塞の影響や 年齢的なこともあって
だんだん大変になってきた様子・・・
病院に連れて行ってくれたり 何から何まで姉に任せっきりで
いつも申し訳ないと心から思っているんです





母は出無精で・・・
(私は母に似たのかも?)
車で連れ出して 外の雰囲気を楽しめるようにと
たまに外食に誘ったりしていた。。。
姉の話で
「血圧も180以上あるし 食べ物も・・・」など言われた!!
唯一 外に連れて行って気分転換させてあげよう!!
これなら出来る と思っていたのに。。。
本人も体が痛い所があったり ボォ~とするのか最近あまり喜ばないし

~~私は何をすればイイ???

これといって思い浮かばない・・・
だけど 母に会いたくなる。。。
最近 ただとても会いたくなるんだよねぇ~~
父とももう少し会いに行って話しておけばよかった と思ったり・・・





とりあえず 朝10時 近くのお店が開くと同時に
皆の分の出来たてお弁当を買って実家に向かったのでした
(あさりたっぷりの 「あさり炊き込み弁当」大好評でした
写真撮り忘れちゃって・・・残念

母は元気にしていました!!
食欲もあるし・・・

姉が見ていない時に 母をギュッとした。。。
腰も曲がって随分小さくなったと感じた。。。


毎日一緒にいると 働き者でしっかりしていた母が
弱くなっていくのが姉には何とも言えないのでしょう・・・

ごめんね お姉ちゃん
ありがとうね お姉ちゃん





玄関に姉の習字が飾ってありました。。。
013_20110523150725.jpg



やっぱり上手だなぁ 035.gif
好きな字です
012_20110523150726.jpg
皆が寝静まった夜中とかに神経集中して書いているんでしょうね!!





子供の頃 一緒にお習字を習っていたけど
姉には敵わない!!と思って私は姉が習っていない音楽を選んだ
姉は書道の先生でもある

私達の先生のお名前が 『小扇 』

姉が その 「小」 をいただいて 『 小弓 』
私には 「扇」 をくださり 『 美扇 』


私は何十年も 筆を持っていない・・・
今 書いてみたら へったくそなんだろうなぁ





ハンコ(落款)・・・まだ持っています
結婚した頃 これを見せたら
旦那さん何て言ったと思います???
001_20110523153351.jpg
「何か バルタン星人みたいだね 」ですって・・・ムッ!!
しっかり覚えています。。。なんて事言う人だ!! と

だけど 確かにそんな感じがしなくもない
納得して笑ったっけ。。。
でもこの名前は 姉より素敵かも?と
何せ 美しい という字が使われているしぃ
バルタン星人でも 「 美 」。。。とっても気に入っているんです
使わなければ 意味ないのですけどネ
「 びせん 」と読むのですぞ!! ムフフ


~~ また筆を持って 書を嗜む・・・なんて日が来るのでしょうか?
「細字」は好きだったけど
「かな」 の崩し字や「行書」「草書」・・・
真似するだけで 読めなかったんだよね~~
何をするにも奥が深い。。。
またいつか墨を磨って香りだけでも楽しみたいものです





    ブログランキングに参加しています!!

             c05.gif
       人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif

    ♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

       kotoba_001b.gif matakite.gif

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり「書」はいい!

セーラさんこんにちは。
お母様への気遣い・心遣いが伝わりました。
物ではなく心が伝われば人はうれしいものですね。
物や金が価値あるこの時代、忘れ去られようとする心遣い、
何よりの孝行ではないでしょうか。

お姉さんの「書」拝見しそれこそ心が清らかに
洗われます。手書きに勝る文字はありません。
また「書」に勝る文字もないですね。
ズームアップしてみました。筆使いがうかがえました。
「書」心ひかれます。私も「書」が好きですが
うまく書けません。うまく書いてみたいです。
草書・行書がいいですね。隷書も味がありますね。永字八法から練習ですね。

落款「美扇」いいですね。
「硯で墨を摩る」いい香りがしますよね。
私も好きです。

Re: チャボ さんへ

こんにちは!!

チャボさん いつも本当に暖かいコメントくださり
ありがとうございます。
ブログには書けない心の奥まで読んでくださって・・・
悲しい訳ではないのに 泣いてしまいましたよぉ。。。

チャボさんもきっとお習字されていたのですね。
とてもお上手な雰囲気がします。
短冊というのでししょうか?
チャボさんの「うた」を墨でしたためる・・・
チョボさんの実家の広い縁側で・・・
勝手に絵が浮かぶのですが近いものありませんか?


落款の「美扇」を押せるような
書・・・
ゆったりと楽しんでみたいです!!
いつかネv-398
旬のお花
地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

openclose

カテゴリ
プロフィール

sarah

Author:sarah
ヴィオリラ・エレクトーン・オカリナを
楽しんでいます♪

着物を着て出かける機会を
増やしたいなぁ・・・
フラも好き。
ハワイアン柄がとっても好き!!

リンクさせていただいています
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
楽 天
楽 天
マーケット情報
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Atlantis
Present's by
3ET
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カウンター
QRコード
QRコード
