

「 流鏑馬 」 を見に行って来ました!!

kik1-A01.gif

鶴岡八幡宮の 「流鏑馬」 に行って来ました!!

004_20110417213459.jpg

東日本大震災の影響に伴い
2011年 鎌倉の春の風物詩「鎌倉まつり」が中止となりましたが
鶴岡八幡宮の流鏑馬は4月17日(日)に鎌倉市観光協会の主催で開催
0005.jpg

流鏑馬実施の理由としては
「被災地復興の思いを鎌倉から届けるため
   市をあげて全て鎌倉でできることを行う」とのこと


五穀豊穣と万民救済を祈念する儀式
~被災地復興祈願~

天長地久の儀

「天長地久」とは、天地が永久であるように物事がいつまでも続くこと。
「てんはながくちはひさし」
「天長地久の儀」は、左に3回、右に2回、馬を乗り回し、
馬を止め神前に目礼した後、
鏑矢を弓に番え、天と地に対し満月に弓を絞り、
天下泰平、五穀豊穣、万民救済を祈念する儀式です。



「天長地久の儀」・・・特別にとり行いました
008_20110417213458.jpg

三つの的が設けられ 騎乗の射手が馬を走らせながら的を射ます
014_20110417213458.jpg

的は3種類 徐々に小さくなります 射手上位が選ばれ最後を走ります
078_20110417213457.jpg

お下がりのカメラを構えて 初めて動くものの撮影をしました
あっという間に走り去る・・・難しいです


kik1-A01.gif

(ここから先は主人の写真をいただきです


動画もちょっぴり・・・
一瞬の動画はこちらからどうぞ  動画


迫力ある馬の走り 体勢を崩さず矢を射る勇士
初めて見る事が出来ました!!
朝早くから場所取りに出かけてくれたおかげで
歴史ある「流鏑馬」をとても近くで見れました


お祭りで重要なのは「神事(儀式)の継続」とアナウンスされていました
東日本大震災被災地復興支援のための「流鏑馬」が
武田流一門により奉納されました
140_20110417213457.jpg

144_20110417213534.jpg

151_20110417213534.jpg

157_20110417213533.jpg


 流鏑馬馬場

鶴岡八幡宮の流鏑馬は、1187年(文治3年)8月15日、
源頼朝が天下泰平を祈願して始めたものです。
流鏑馬馬場もその時に造営されました。
頼朝は、その前年、東大寺再建勧進のために奥州へ赴く途中の西行から
弓馬についての教えを受けたといいます。
流鏑馬は、それがきっかけとなって始められたとも伝えられています。
馬場は、鶴岡八幡宮の参道を東西に横切る道で、
旧鎌倉道の起点だったともいわれています。

kik1-A01.gif

    ブログランキングに参加しています!!

             c05.gif
       人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif

    ♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

       kotoba_001b.gif matakite.gif



コメントの投稿

非公開コメント

古式ゆかしき!

セーラさんお早うございます。
鎌倉らしい風景・風情があります!
古式ゆかしき、神事ですね。
フォトも素敵です。
[出で立ちは 古式ゆかしき 流鏑馬の
駿馬駆け抜け 的射抜く]

流鏑馬

こんばんは!
へ~、鎌倉でも流鏑馬神事があるんですね~。
京都でも上賀茂神社だったかな?毎年行われているのと似てますね。
でも、京都の場合観光客が多すぎて、ほとんどまともに見れません(涙)

ご主人が撮った写真かな?矢を射る瞬間の写真が素敵です。なかなかあれって撮れないんですよね・・・。

こんばんは!

流鏑馬の儀式で大震災も、もう大丈夫ですねv-218
とても、綺麗に写真も撮れていて、厳かな感じが伝わってきましたv-222
流石、鎌倉・THE鎌倉といった感じですねv-218

こんばんは。
楽しい休日を過ごされましたね。
鶴岡八幡宮の「流鏑馬」ですか。
写真はぶれもなく綺麗に撮れてますし、馬の躍動感も伝わります。動画もありですか。これはまだ私もできない技ですね。
きっと被災地にも伝わりますよ。

Re: チャボ さんへ

チャボさんこんばんは!!

毎年 主人の写真を見せてもらって満足していましたが
実際に目の前を走り抜ける様は迫力ありましたe-248
神事・・・継続に深い意味があるようです。

> [出で立ちは 古式ゆかしき 流鏑馬の
> 駿馬駆け抜け 的射抜く]

素晴らしい一句 ありがとうございますe-420

Re: きみひと@さんへ

こんばんは!!

> へ~、鎌倉でも流鏑馬神事があるんですね~。
> 京都でも上賀茂神社だったかな?毎年行われているのと似てますね。
> でも、京都の場合観光客が多すぎて、ほとんどまともに見れません(涙)

京都は神社も境内もとても広くて・・・
その点 鎌倉はこじんまりしているので見て回るのも時間がかからないし
助かることも多いですv-411
毎年のように流鏑馬に行っている主人の話だと
去年までは沢山見かけた 外国の方の観光客がいなかったと言っていました。

> ご主人が撮った写真かな?矢を射る瞬間の写真が素敵です。なかなかあれって撮れないんですよね・・・。

喜ぶと思います。伝えておきますv-410

Re: ツー様 へ

こんばんは!!

> 流鏑馬の儀式で大震災も、もう大丈夫ですねv-218
> とても、綺麗に写真も撮れていて、厳かな感じが伝わってきましたv-222
> 流石、鎌倉・THE鎌倉といった感じですねv-218

そうですね。皆の祈り、願いが届きますように!!
昔からの神事、儀式 今年は特に思い入れがあるように感じました。
そしてその場に初めていることにも・・・
被災地から鎌倉に来ている方々をご招待されていました。

Re: あかちん さんへ

こんばんは!!

> 楽しい休日を過ごされましたね。
> 鶴岡八幡宮の「流鏑馬」ですか。
> 写真はぶれもなく綺麗に撮れてますし、馬の躍動感も伝わります。動画もありですか。これはまだ私もできない技ですね。
> きっと被災地にも伝わりますよ。

一度見たいと思っていたので良かったです!!
主人は場所とりに4時間以上前から出かけてました。
私は仕事を終えてから 始まる頃にいそいそと・・・
有りがたい場所で見させていただきました。
被災地に向けて・・・誰もが胸に思いながらの流鏑馬でした。

いいですね。流鏑馬が見られたなんて。
馬が大好きで、疾走する姿はなんとも言えなくカッコいいi-194

写真の腕前が凄いので驚きですv-363
肝心なところをよく外さずに写せるものですね。

Re: ユッカリン さんへ

こんにちは!!

> いいですね。流鏑馬が見られたなんて。
> 馬が大好きで、疾走する姿はなんとも言えなくカッコいいi-194

ユッカリンさんは馬が好きなんですか?
近くでみるとお目めも くりんくりんでまつ毛長くて可愛かった!!
馬のスピードも皆違って「速~~e-248」と歓声があがったり・・・
やはり実際に見てみるとその場の雰囲気も味わえるので
出かけてみるものですネv-398
>
> 写真の腕前が凄いので驚きですv-363
> 肝心なところをよく外さずに写せるものですね。

私はへたっぴぃなのでかなりぶれてましたv-411

動くものの撮影

 セーラさん こんばんは。
私の誕生日のお祝い ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

 鶴岡八幡宮 前に行ってからだいぶ経ちました(・・。)ゞ テヘ 
また 行ってみたいです(^^)
 セーラさんは、流鏑馬をご覧になれて 良かったですねd(⌒―⌒) グッ!!

 馬に乗るだけでも大変なのに、的を狙って 矢を射るとはw(゚o゚)w
 動くものの撮影 難しいですね(´ヘ`;)

 ではまた☆

Re: コウさんへ

こんにちは!!

>  鶴岡八幡宮 前に行ってからだいぶ経ちました(・・。)ゞ テヘ 
> また 行ってみたいです(^^)

鎌倉にもいらした事があるのですか。
コウさんのところからは京都・奈良が近いので
立派な神社やお寺を沢山見られているのでしょうね!!
行きたい所がたくさんあっても
広すぎて短い旅行ではとても見きれませんv-356

>  セーラさんは、流鏑馬をご覧になれて 良かったですねd(⌒―⌒) グッ!!
>
>  馬に乗るだけでも大変なのに、的を狙って 矢を射るとはw(゚o゚)w
>  動くものの撮影 難しいですね(´ヘ`;)

相変わらずの出無精ですが出かけて良かった~と思いました。
流鏑馬・・・どの世界でも日々努力を重ねているのだと感じました!!

流鏑馬神事ってみた事がありません。
テレビではありますけどね。
馬に乗りながら矢を射るなんて凄いですよね。

私の地区の方では上げ馬神事があります。
これも生ではみた事がありません。

やっぱり私、って出不精なのでしょうね。

Re: ばっちゃん さんへ

こんにちは!!

> 流鏑馬神事ってみた事がありません。
> テレビではありますけどね。
> 馬に乗りながら矢を射るなんて凄いですよね。

相当練習されているのでしょうね!!
馬の走り方も皆違うし 暴れ馬もいたり・・・
実際に見てみないと判らなかった事がたくさんあると知りました。


> 私の地区の方では上げ馬神事があります。
> これも生ではみた事がありません。
>
> やっぱり私、って出不精なのでしょうね。

私も家にいるのが好きでなかなか腰が重いです。
誘われたら出来るだけ出かけるようにしています。
思い切って出てしまうと来て良かった~って思います。
無理しない程度に出かけてみるのもリフレッシュ出来るかもです。
旬のお花
地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

openclose

カテゴリ
プロフィール

sarah

Author:sarah
ヴィオリラ・エレクトーン・オカリナを
楽しんでいます♪

着物を着て出かける機会を
増やしたいなぁ・・・
フラも好き。
ハワイアン柄がとっても好き!!

リンクさせていただいています
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
楽 天
楽 天
マーケット情報
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Atlantis
Present's by
3ET
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カウンター
QRコード
QRコード
