

着物を着て鎌倉へ^^ (その2)

~~ 続きです。。。

lin_ume2.gif

『 鎌倉宮 』から暖かい日差しを受けながら 向かったのは

『 荏柄天神社 』
092.jpg

~~私は今回 初めて訪れました

lin_ume2.gif

こちらも賑やかでした。。。

125.jpg

lin_ume2.gif

もう 梅が咲き始めていました sho6.gif
鎌倉一の早咲きだそうです!!

101_20110108224006.jpg

lin_ume2.gif

寒紅梅・・・可愛いピンク色です

212_20110108224005.jpg

lin_ume2.gif

218.jpg

こちらに書かれている 「横山隆一さん」
鎌倉ではとても有名な方・・・
個人的にも縁ある方です。。。
その件はいつか書けたら・・・と思っています!!

lin_ume2.gif

224.jpg

229.jpg

230.jpg

lin_ume2.gif
 
217_20110108224005.jpg

233.jpg
 
lin_ume2.gif

荏柄天神社は、古くは荏柄山天満宮とも称されました。
荏柄の社号は、天平7年(735年)の『相模国封戸租交易帳』などに見える
「荏草郷」の”えがや”が後に転じて”えがら”となり、
「荏柄」と表記されたものと考えられています。
 また、長治元年(1104年)晴天の空が突如暗くなり、雷雨とともに黒い
束帯姿の天神画像が天降り、神験をおそれた里人等が社殿を建ててその
画像を納め祀った縁起に始まります。
 関東を中心に各地に分社をもち、福岡の太宰府天満宮、京都の北野
天満宮と共に三天神社と称される古来の名社です。
 治承4年(1180年)鎌倉大蔵の地に幕府を開いた源頼朝公は当社を
鬼門の守護神と仰ぎ、更めて社殿を造立されました。
 以後、歴代の将軍家を始め、鎌倉幕府の尊社として篤く崇敬され、
「吾妻鏡」には二代将軍頼家が大江広元を奉幣使として
菅公300年忌を盛大に執行された事など、社名がしばしば記されております。
 この様に中世より特に崇敬された当社は、足利、北条、豊臣、徳川の
各氏によっても守られ、さまざまな寄進を受けて近世にいたりました。
 現在では学問の神、正直者、努力を重ねるものを助ける神として年間
多くの方々が参拝され、社殿はいつも「祈願」「お礼」の絵馬で覆われています。
〔御祭神〕 菅原道真公(すがわら みちざねこう)
                (荏柄天神社ホームページより)


lin_ume2.gif

     ブログランキングに参加しています!!

            c05.gif
       人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif

    ♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

       kotoba_001b.gif matakite.gif


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
着物に目が行きますね。
すてきですよ。

新春らしい光景ですね。
穏やかでとてもいい感じ~♪

着物であの階段を上るのはちょっと大変だったのではv-236

あの有名な漫画家の横山さんですか。
どんなご縁があるのか興味があります。

寒紅梅が匂い立つよう!

鎌倉・お寺・梅の花そして着物姿が艶やかで

これ以上何を望みましょう。

荏柄神社の銀杏はすっかり葉を落としていました。
受験の頃人気のある神社ということで、合格祈願の絵馬が沢山ありますね。

あの横山隆一先生ゆかりの神社ですか~
絵筆塚、そうそうたる面子が揃っていますね!
一度、実際に見てみたいです。

Re: あかちん さんへ

こんばんは!!

> 着物に目が行きますね。
> すてきですよ。

ありがとうございますv-398
久し振りに着てみたのですが
やはり着物はいいなぁ~e-266と思いました。
昨年はあまり着る機会がなかったので
今年はもう少し袖を通したいと思っています!!

Re: ユッカリン さんへ

こんばんは!!

この日は本当に暖かくて 上に羽織らなくても良い位でしたe-412
階段も思ったより急でなかったので大丈夫でした!!
>
> あの有名な漫画家の横山さんですか。
> どんなご縁があるのか興味があります。

ご存知でした?
私の周りでは意外と知らない方が多いんですよ!!
昨年に書こうと思っていたのですが・・・
今年中には・・・と思っていますv-352

Re: チャボ さんへ

こんばんは!!

門をくぐったら
ピンクの梅の花がパッ~と目に飛び込んで来ました。。。
周りからも「梅が咲いてる・・・v-352」の声に
皆さんの顔も思わずほころんで幸せな気持ちになりました!!

Re: ピンピンシニア さんへ

こんばんは!!

立派な銀杏の木・・・見ました!!
きっと秋は見事だったんでしょうねe-420

> 受験の頃人気のある神社ということで、合格祈願の絵馬が沢山ありますね。

朱色の神社にたくさんの絵馬もお似合い。。。
まだまだ行ったことのない神社・お寺が沢山あります・・・
ピンピンシニアさんのお勧めは何処でしょうか?

Re: hana さんへ

こんばんは!!

> あの横山隆一先生ゆかりの神社ですか~
> 絵筆塚、そうそうたる面子が揃っていますね!
> 一度、実際に見てみたいです。

絵筆塚・・・じっくり見ると有名な画家の方のお名前がここそこにあります!!
先日は他の方の迷惑になるといけないのでちょこっとカメラを向けただけだったので
また暖かくなったらのんびり楽しんでみようかな?と思っていますv-410

こんばんは!

もう1月上旬ではやい梅は咲くんですよねv-218
梅が咲き、水仙が咲き、房総の花畑が2月になれば見ごろを向かえ、春が近づいてきますねv-221

Re: ツーさんへ

こんばんは!!

ここに来てグッと冷え込んできましたが、何となく春の気配。。。
可愛いお花達が咲き始め、心を暖かくしてくれますねv-410
ツーさんの住んでいらっしゃる所は春のお花が早く咲きますネ!!
天気予報でもお花いっぱいの房総のお花畑からの中継をみると
こちらももうすぐ暖かくなる・・・といつも思いますv-298

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
旬のお花
地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

openclose

カテゴリ
プロフィール

sarah

Author:sarah
ヴィオリラ・エレクトーン・オカリナを
楽しんでいます♪

着物を着て出かける機会を
増やしたいなぁ・・・
フラも好き。
ハワイアン柄がとっても好き!!

リンクさせていただいています
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
楽 天
楽 天
マーケット情報
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Atlantis
Present's by
3ET
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カウンター
QRコード
QRコード
