スポンサーサイト


着物の感触!!

004_20101020092020.jpg

momizi5.gif


今朝は7時から来客。。。

二日くらい前に 「 着物を着せて!! 」 とお電話がありました

今日はお茶会があるそうで。。。

早い時間から おもてなし料理のお運びなどをされるそうです

「 大変よ~~!! 」 と言いながらニコニコ


もう何年かになりますね~~

毎年 春にいらしていました。。。

「 今年は秋もお願い!! 」 と帰り際に話されていましたが

それが今日。。。「 お月見 」だそうです 


~~ お話によると

真っ暗にして灯篭のようなもので照らして・・・と幻想的なようです。

今 少しパラパラと雨が落ちていますが

薄っすらとでもお月さまみれるといいですね!!


momizi5.gif


今日は 小紋を持っていらっしゃいました。。。

「 箪笥の下の方から出てきたよ~ !! 」 と・・・

着物も帯も たくさん持ってらして 本当にいつも楽しませてくださる deco~otomedojo~1406


可愛らしい おばあちゃまなんです


momizi5.gif


優しい色の小紋です

005_20101020092020.jpg

帯 : こちらも作り帯にされてしまったんですよねぇ~~

でも 本当に簡単で良く出来ていますヨ

ご本人が満足なのだから 何も言いません。。。


momizi5.gif


今月の末には お寺で色々な流派の方が集まる大きな行事があるそうで

「今度は もっとちゃんとしたのを着ないといけないのよ~

「 悪いね~~ その時は また頼むね!! 」 とにっこり。。。

また違う素敵な着物を見せてくださることでしょう


momizi5.gif


何度 いらしても道がわからないらしく

なかなか我が家に 一人で来れない。。。

今日もお迎え そしていつものように駅へ送ります

また 一緒に歩くこの時間がなんか好き deco~otomedojo~1356


momizi5.gif


今年の夏は 暑過ぎて全く着物を着る気になれませんでした。。。

9月も そして・・・10月も終わっちゃうよ~~ 029.gif


この時期は 数年前までは七五三の着付けに行って忙しくしてました!!

それから成人式の練習もずっとしてた。。。

今はそれに比べて とても楽しているハズなのに何か落ち着かない毎日



~~ 久し振りに着物に触れて

やっぱりいいな~ 着たいな~ と思いました deco~otomedojo~1396

心穏やかにしてくださり ありがとうございました


momizi5.gif


    ブログランキングに参加しています!!

             c05.gif
       人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif

    ♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

       kotoba_001b.gif matakite.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

着物はいいですね~♪
人に着付けができるほどなのが羨ましいです。

私も早く自分で着付けて外出できるくらいになりたいです。

おばあちゃまということですが
可愛い小紋i-175
年令を重ねても地色を地味にすれば
こんな可愛らしい小紋が着られるわけですね。

こんばんは!

着物の着付けが出来るとはすごいですねv-218
私は良くわかりませんが、たいていの人はできませんものねv-399
こんなことを書いては、当たり前だろと言われてしまうかも知れませんが、まったくの着物音痴で・・・・。
かつて、結婚式で来たのが最後ですからね・・・。どうもすいません書かなければ良かったかな?

Re: ユッカリン さんへ

こんばんは!!コメントありがとうございます。

やっと涼しくなって着物を着るのに良い季節になりましたねe-412
でもなかなか機会がないです・・・
>
> おばあちゃまということですが
> 可愛い小紋i-175
> 年令を重ねても地色を地味にすれば
> こんな可愛らしい小紋が着られるわけですね。

そうですね。とってもお似合いで嬉しそうでしたe-420
あるのを忘れていた小紋らしいです。
魔法のような箪笥が欲しいですv-398

Re: ツーさんへ

ツーさんこんばんは!!
ご訪問・コメントくださりありがとうございます。

> 着物の着付けが出来るとはすごいですねv-218
> 私は良くわかりませんが、たいていの人はできませんものねv-399
> こんなことを書いては、当たり前だろと言われてしまうかも知れませんが、まったくの着物音痴で・・・・。
> かつて、結婚式で来たのが最後ですからね・・・。どうもすいません書かなければ良かったかな?


たま~に こうして着付けをさせていただけて こちらも嬉しいんです。
何もしないとドンドン忘れてしまうし、腕が落ちないように!の刺激にもなるし
何より喜んでいただけるお顔見れる・・・ありがたいのですv-410

ツーさんは背がおありのようなので結婚式でも映えたでしょうね!!
男性はお腹が出ていた方が貫禄があって袴などは似合いますね。
特に男性の着物姿はあまり見かけませんが
男性も女性もやはり日本人は着物がお似合いだと思います!!

にゃきーん\(0\0)ゝ
セーラさん 着物の着付け出来るんだぁw(◎_◎)w凄い!!
いろんな着付けの仕方とか 帯のとめかたとかあるんでしょ、、、
よく覚えていられるなぁ、、、
ラッキーは逆が好き(/ω\;)

ラッキーさんへ

こんばんは!!

見事に忘れてしまっていますv-356
続けていないとダメですね!!


つかの間の光だったようです。
、、、ですがまた逆戻りです。
ラッキーさんは復活ですね!!
旬のお花
地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

openclose

カテゴリ
プロフィール

sarah

Author:sarah
ヴィオリラ・エレクトーン・オカリナを
楽しんでいます♪

着物を着て出かける機会を
増やしたいなぁ・・・
フラも好き。
ハワイアン柄がとっても好き!!

リンクさせていただいています
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
楽 天
楽 天
マーケット情報
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Atlantis
Present's by
3ET
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カウンター
QRコード
QRコード
