

『 ありがとう 』 を弾く♪



~~ 生徒のお母さまからメールがきました。。。


生徒は ヤマハの生徒さんで六年生
先週の18日に卒業式でした。


  ご卒業おめでとうございます




ここ数年 続いているのですが
5,6年生のエレクトーンの生徒さん
学校で卒業式に
「 皆で合唱をする時にピアノ伴奏をしたい!!」 と

手を挙げて
数名が 練習をして最終的に 一人が選ばれる・・・

去年も一昨年も無事 やり遂げた生徒がいました。





そして今年。。。

「 先生 私 卒業式で 弾きたい!!
     選ばれたいので ピアノみてくれますか? 」と

目をキラキラさせて聞いてきた・・・


昨年も同じようでしたので 「 はい わかりました!! 」と
返事をした。。。

生徒達は エレクトーンの生徒なのでピアノを持っていない・・・
学校で少し触ったことがある程度で きちんと弾いた事がないのだ。。。

もちろん、手を挙げている他のお友達はピアノを習ってるという・・・
毎回 思うのだけど エレクトーンではないんだよね・・・
「 大丈夫かな? 」





6hwdeqHKbDl.gif  学校でいただいた 楽譜を持ってきた。。。

曲名は 『 ありがとう 』
卒業式にピッタリで 大ヒット曲

だけど 去年に比べて とても長くそして かなり難しかった・・・
彼女はこの曲をあまり知らなかった。。。
弾けるかな???

時間もあまりなかった・・・
エレクトーンは鍵盤が2段になっているので
ピアノの音域を教える所から 鍵盤の重さの違い ・ペダル
指先の音量のコントロール


それに加えて 今回の伴奏譜
全てが楽譜通りでは指が届かなかったり 譜割が刻めなかったり・・・


学校の先生に「 少し変えても良いのか聞いてきて 」 と頼んだ。。。
「先生は 楽譜のことはよくわからないので全てお任せします」との事


楽譜を直しながら 伝えて行った。。。





昨年の生徒は 何名かがみんなの前で弾いて
「選ばれた!!」と喜んでいた。

今年も同じようなのだろうと思っていたら

いつの間にか お友達はみんな諦めてしまったようで
彼女ひとりだけが意志が固く「私が弾く事になったの!!」という。。。

責任重大 !!


~~ だけど 思うように弾けない・・・

上手にならないまま 時間だけが過ぎていく・・・
「 焦るまい!! この子はやり抜く!! 」 と思いながらも
困惑・弾けずに戸惑っている様子に こちらもかなり動揺していた。。。





レッスンはピアノの部屋を借りて完全に
この曲だけに時間をかけた・・・

この頃から学校でもピアノを借りて練習が出来るようになったそうだ・・・

「 出来るかも・・・」と思えるようになってきた。。。





~~ 生徒から教えていただくこと。。。


教えているつもりが 教えていただいている・・・

無理かも? と心のどこかで思っていた・・・私 (ごめん)
彼女は そうは思っていなかった!!
「弾きたい!! 弾くんだ!!」の強い思い。。。
前しか見ていなかった!!

卒業式の2週間前 最後のレッスンの時には
あの長い曲を暗譜 していた!!

3パートに分かれている卒業生が歌うメロディーを私が弾き
それに合わせてイメージを膨らませる・・・

晴れの舞台。。。
この子は 楽しみで仕方がないんだ!!





~~ 11日 大地震があった・・・

卒業式は 出来たのだろうか?

気になっていた・・・


そこへ お母さまからのメール

「こんな状況の中、予定通り卒業式がありました。
ピアノ伴奏もミスなく終え、先生方やママ達から
たくさんのお褒めの言葉をいただきました・・・・・」


お礼の言葉まで・・・





本人の頑張り以外の何ものでもありません。
きっと思い出深い卒業式になったことでしょう!!
 
本当に 生徒から教えられています。
子供たちの可能性・・・スゴイ!!

素晴らしいです!!
本当にいつも胸を打たれます!!


仕事を通して自分の生きる糧をいただいている・・・
ブログでお知り合いになれた方々・・・
素敵な人達に出会えたことに心から幸せを感じます!!

感謝です 945117.gif





    ブログランキングに参加しています!!

             c05.gif
       人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif

    ♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

       kotoba_001b.gif matakite.gif


旬のお花
地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

openclose

カテゴリ
プロフィール

sarah

Author:sarah
ヴィオリラ・エレクトーン・オカリナを
楽しんでいます♪

着物を着て出かける機会を
増やしたいなぁ・・・
フラも好き。
ハワイアン柄がとっても好き!!

リンクさせていただいています
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
楽 天
楽 天
マーケット情報
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Atlantis
Present's by
3ET
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カウンター
QRコード
QRコード
