

寅さん と 福井のボルガライス!!

line_june_005.gif


~~ 今日テレビ東京で 20:00から

      初夏の寅さんSP!      かばん

映画 「 男はつらいよ・柴又慕情 」が放映されます。。。

  86.gif   86.gif   86.gif   86.gif   86.gif
 

  先日行って メチャクチャ楽しかった柴又。。。

      そして福井が舞台だそう・・・

偶然つけたTVで予告をしていました。。。 


タイムリー じゃな~い  deco~otomedojo~322

楽しみです deco~otomedojo~698

今回は 気合い入れて ちゃんと見ますよ 寅さん  deco~otomedojo~893


line_june_005.gif


B級グルメツアーですって!!

「 ボルガライス 」・・・ という名前が気になり 

食べてみよう  と思いました  deco~otomedojo~38


line_june_005.gif

024_20100619193600.jpg

line_june_005.gif


「 ボルガライス 」について調べてみました。。。

福井県越前市(旧武生市域)で販売されているご当地料理だそうです



オムライスの上にカツをのせ ドミグラスソースをかけた料理

名前の由来は イタリアにボルガ地方というところがあって

トマトソースのメニューをアレンジしたため名づけたものだとか。。。

ロシアのボルガ川の由来と書いてあったサイトもありましたが

トマトソースの料理であるあたり 

こちらの話のほうが信憑性があるのかも・・・?


今では・・

あちこちのB級グルメ雑誌に取り上げられ

土日になると大阪 名古屋 兵庫からも

こちらを食べに来られるほどの人気だとか。。。


line_june_005.gif

かなりのボリュームです moblog_4d79094d.gif
027_20100619193600.jpg
550円でした!!

line_june_005.gif


こちらはケチャップライスに玉子が上にのせてありますが

お店で出されている様子をみると

普通にオムライスのようにくるんであるようです。。。


ソースは お店によりかなり違いがあり

ひたひたにスープのようにゆるいソースがかかったのもありました。。。

それもまた 美味しそうでした


line_june_005.gif


今日のスイーツはこちら・・・ deco~otomedojo~654
003_20100621082245.jpg
こちらのスポンジは本当に美味しいンですぅ~ deco~otomedojo~696

line_june_005.gif 



     hanas11.gif

   ブログランキングに参加しています!!

            c05.gif
      人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif

   ♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

      kotoba_001b.gif matakite.gif
     hanas11.gif
  
旬のお花
地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新コメント

openclose

カテゴリ
プロフィール

sarah

Author:sarah
ヴィオリラ・エレクトーン・オカリナを
楽しんでいます♪

着物を着て出かける機会を
増やしたいなぁ・・・
フラも好き。
ハワイアン柄がとっても好き!!

リンクさせていただいています
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
楽 天
楽 天
マーケット情報
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Atlantis
Present's by
3ET
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カウンター
QRコード
QRコード
