

初雪の成人式。。。


87068[1]
から大粒の雨80146[1]


思わず成人式の方の晴れ着がぁ・・・と
心配になってしまいます84864[1]


こういう日はレンタルが良いですね^^
最近は揃える方が少ないと聞いていますが
どうなのでしょう86049[1]


以前 成人式の着付けをしていた時
似たようなレンタルのお着物を何人か仕上げたあと

おひとりだけ 全く違う
「うわぁ 素敵81851.gif」 と思わず声に出てしまうほど
良い着物を見せていただきました80929[1]


おじいさま おばあさまに買っていただいたそうで
絹の感触も柄付きも 違うと
私などでもはっきりわかりましたものね


成人式の着付けから離れて何年か経つけど
ここ数年 雨降りはなかったような気がするので
今日の雨は 本当に気の毒に思います。。。


ふとその時の着物を思い出して
今日のような雨では
もったいなくて着れないなぁ・・・と
思ったりするのでした4135335[1]


~~あらあら。。。

今 外を見ると
74477[1]ですよ~~74448[1]

ますます83836[1]




~~数日後。。。
お茶をされている方の初釜があるそうで
着付けを頼まれました

お正月も着物を着なかったので
いらっしゃる前に 練習をしないと。。。


今日はお休みなので有意義に過ごそうと思います4097711[1]


お天気は良くないけれど。。。

成人の日を迎えられた皆さん
おめでとうございます104770[1]



ブログランキングに参加しています!!
♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪  

c05.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif20100518082914853_20120523094101.gif


着物で久し振りのおでかけ~~

数か月前に頼んだ着物のコートの丈が長すぎてお直し。。。

それが「できました!!」との連絡があったので
取りに行って来ました

冬に着たいロングなので 裾から着ものが出ては困るので
丈がとても大切。。。

やはり心配なので着物を着て行かなくては・・・で

久~~し振りに単衣の着物を着ました

この時期に着る単衣のきもの。。。
あまり持っていないので あれしかないね~~
あの麻の葉模様の・・・
箪笥を開けてみたら。。。

アレ?これは・・・
黄八丈と花織の 花黄八
多分・・・もどきだよね? があるじゃない!!
あまり着ていなかった これまた可哀想な一枚

今日はこれに決定

早速着替えて出かける事にしました!!


まず先にテラスモールへランチに
0001_20120624200726.jpg

お昼はかなり過ぎている時間なのに
どこも待たなくては入れない程混んでいました!!
お蕎麦やさんへ
010_20120624195919.jpg

目的のひとつ
MINIを見に。。。
022_20120624200726.jpg 

017_20120624200211.jpg
サファリパークに来たみたい18309.gif
033_20120624195917.jpg

038_20120624195914.jpg

035_20120624195916.jpg

037_20120624195915.jpg
写真は対象外のばかりですが
人気投票をしているようでした!!



楽しんだ後着物やさんへ
今度は丁度良い長さで安心しました

0051_20120624205820.jpg 



今日の一番の笑顔のもと
駐車場で見つけたワンちゃん
あまりに可愛いのでパチリさせていただきました
飼い主さんは隣でうたたね中でした63876.gif
「こんにちは~~^^」
046_20120624204845.jpg 


 

ブログランキングに参加しています!!
♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

c05.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif20100518082914853_20120523094101.gif

 

きものでおでかけ。。。

今日は5時起き
でもまたウトウト

アブナイアブナイ!!
寝坊してしまうところだった

久し振りに何度かブログに登場の『 私 晴れ女なの 』のおばあちゃま
今日はお茶の日で 頼まれていた着付けのお手伝いの日

起きたと同時に電話が鳴った
「今 ○○駅で電車に乗った」 と。。。(早っ

いつもの5倍速位の速さでお化粧・身支度・片づけをして
(出来るじゃない!!)

お迎えに出かけた。。。

「早くて悪いわね・・・!!」

「いえ イエ 大丈夫ですよ~~ と(ちょいと嘘ツキ

kik1-A01.gif



今日のお着ものは白生地から染めたという薄紫の色無地

ン?・・・この色前に持っていらしたのと似ていない?と思う私。。。


そして今日初めて着るのだとおっしゃる。。。
とっても嬉しそう


着ものを出してみた。。。

ありゃま!!
しっかりしつけ糸がついている・・・
それを取るところからが今日のお手伝い

「悪いわねぇ!! しつけとってないのよ・・・

アハハ~~
   ~~らしい。。。である 78760.gif

kik1-A01.gif



実は昨日 一度練習をしていた

前回 「作り帯にしようと思うの」と言うので
ラッキーじゃない~~ と思っていたら

当日 包みの中には普通の袋帯・・・
「やっぱりこっちの帯がいいかな~」と心変わり 78128.gif
ら~くちん75983.gif と思っていたので 一瞬ドキッ!!としたもんね^^

「油断は禁物」としっかり勉強している訳 77094.gif


久し振りでも大丈夫
さぁて どの帯でもイイですヨん 85730.gif

たっくさんお持ちの中から今日選ばれてきた帯は・・・?

ラッキー 82705.gif
楽ちんの方でした78104.gif

kik1-A01.gif


お着もの・・・染められた色は藤色
殆ど淡い紫系・・・お好きなんですネ^^

そして とても高級な蓮の糸で織られた帯
今日もおっしゃっていましたが
ご本人も作り帯にするのがかなり勇気がいったと。。。
作り帯だと やはり丸みはでないけど
柄合わせは綺麗にできていますね!!
 
0016_20120526221414.jpg
こちらの方にお会いすると何故か心が安まるのです alohafont_sozai_botan13_tr.gif

今ちょっと心配事をかかえているので
楽しい着付けも出来てとても有り難い時間になりました 60141.gif


kik1-A01.gif


駅までお送りした後
今日は自分も用事があって着もので出かけました


着ものと帯が同じ作家さん物で合わせました

5d735e4c_20120526221416.jpg

今日はきものでかなり長い時間運転しました 84776.gif

結構大丈夫なものとわかりました 85741.gif

029_20120526221415.jpg

用事を済ませたその帰りに寄りたかったキモノ屋さんへ・・・
(頼んでいたコートをいただきに)

コートを作った時が洋服だったのでサイズに少し心配があって
着ものの上に着て長さを見てみたかったので。。。

案の定 かかとから6センチほど長かった 78427[1]

寸法採ってくれた方が若い方でとても不安だったのです。。。
たまたま色もお値段も気に入ったのがあったので頼んで帰ったのですが
もしお誂えされる方は
やはり着ものを着て行った方が安心だと思いますヨ^^ 64219.gif


 

ブログランキングに参加しています!!
♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

c05.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif20100518082914853_20120523094101.gif

 

バレンタインにおでかけ!!

s-0638.png

今日は都営浅草線に乗りました!!

001_20120214203557.jpg

着物の講座の最終日
<食事会>でした。。。

雨模様の中 着物でランチに行って来ました

021_20120214203843.jpg

撮り忘れてしまったものもありますが
いただいたお料理を・・・
003_20120214203557.jpg

004_20120214203557.jpg

007_20120214203557.jpg

009_20120214203557.jpg

010_20120214203556.jpg

身体に良いもので作られている特別メニューということでしたが

ランチタイムでサラリーマン風の方から女性達で満席。。。
お肉料理などとても美味しそうで
人気のあるお店なのだと感じられました


いつも仕事の為 急いで帰って来てしまっていたので
最終日の今日は皆さんとのんびりできて良かったです deco~otomedojo~1396


今日はバレンタイン

今流行りの
自分にご褒美?
ちょいとしたバレンタインの一日でした deco~otomedojo~1513

s-0638.png

着て行った着物
bcef4d97.jpg  8bcee30d-s[1]
墨描きのシンプルな帯がお気に入り70529.gif
陽にあたると虹のように浮き出てくるの68852.gif

s-0638.png

    ブログランキングに参加しています!!

             c05.gif
       人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif

    ♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

       kotoba_001b.gif matakite.gif


たまにはイイよね!!




着物のショ―に行って来ました!!
 






知り合いがいらしていて撮ってくださいました!!
思いがけない事でしたので
記念と思い載せちゃいました

f536eb9b[1]



d2f03eeb[1]

手刺繍の訪問着と帯
匠の技に惚れ惚れ

着るチャンスが出来て良かったです
お誘いありがとうございました




なかなか更新出来ずにすみません



    ブログランキングに参加しています!!

             c05.gif
       人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へp-w3.gif

    ♪ポチっ☆としてくれるとがんばれます♪

       kotoba_001b.gif matakite.gif


   
旬のお花
地球の名言

presented by 地球の名言
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

openclose

カテゴリ
プロフィール

sarah

Author:sarah
ヴィオリラ・エレクトーン・オカリナを
楽しんでいます♪

着物を着て出かける機会を
増やしたいなぁ・・・
フラも好き。
ハワイアン柄がとっても好き!!

リンクさせていただいています
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
楽 天
楽 天
マーケット情報
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Atlantis
Present's by
3ET
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カウンター
QRコード
QRコード
